人気ブログランキングへ

2008年07月07日

いろいろな見方はあるものだ

何ヶ月か前に iPod を購入した。

最初は、NHKラジオの中国語講座を電車の中で繰り返し聞こうと思っていたが、いつものとおり中国語学習は早々に挫折した。

その代わり、別の用途を見つけた。
Podcast が思いのほか使い出があるのだ。

PCのiTunesでPodcastを購読しておき、iPod をつなげばiPodでもそれを視聴できる。
コンテンツは多種多様。
あ、ほぼ日刊イトイ新聞まであるのか。
とりあえず、ニュースと語学モノをいくつか。

それで、先日 CNN を見ていたら、こんなニュースがあった。

※Podcast版と違うバージョンですが、だいたいこんな感じ。

オバマ氏の "CHANGE!" を、イーモバイルの携帯電話に "CHANGE" しよう!と引っ掛けた CM だが、一部のアメリカメディアがこれに過敏に反応した。
オバマ氏が黒人初の大統領候補ということもあり、黒人を猿に見立てたと捉えられたようだ。
確かに、そういう見方もできるし、そういう立場に立って見ると、ざわっとするものはある。
やばいよな、これは、と。

※でも、こんな意見もある。
http://www.japanprobe.com/?p=5050

日本人にとって黒人問題は大きな問題ではないということか、日本のメディアはほとんど無関心だ。
情報の網を広く張っている人はこのニュースのことを知っているらしいが、大多数の一般大衆の耳には届かない。

最近は新聞すら読まない日々が続いていたが、情報は大事だとあらためて思った。
いろいろなメディアから、いろいろな情報を入手しておかないと考え方が偏ってしまう、と反省した次第。
タグ:eMobile CM TV
posted by K/I at 05:56 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック